2016.12.03 Saturday

整頓命。

0

    このところハンドメイド資材に埋もれて過ごしていた寺島姉ですどぅおもどぅおも。

    …というのもですね、オーダーラダーを竹内パイセンが始めて早幾年。

    オーダーにお答えするのに増える一方のビーズ達。

    竹内パイセンは掃除や料理など家事全般出来る方だとは思うのですが…

    如何せん、整理整頓は本当にA型か!?とツッコミたくなる程出来ないタイプなのです。

    なので最近は

    『あー、これあったじゃーん!!!』

    という出費も増え、作るにも資材探しにかなり時間を取られているもよう…

    というわけで元汚部屋住人から一度死ぬ気の断捨離を経てそこそこ整頓も出来るようになった大人わたくしが、

    一肌脱いだわけです。

    いうてもこれからもオーダーも続けていくだろうし、更に資材が増える事を想定し…

    拡張性のある収納を考えに考え…

    良く使うもののサイズなんかもありますしね。

    ちょっと痛い出費ではありますがウン万円をかけ、

    資材収納を一新したのでした。

    1000種類を超えるビーズ達(毛糸はまた考えないといけない)をちまちま猫達の襲撃を受けつつ整頓する…

    ワイ気が狂うかと思ったよ…。

    デリカ、シード、天然石、カット、竹、ガラス、スワロ等など…

    今までもそこそこ効果的にしまっていたと思っておりましたが、

    デリカだけでも数百種類の色があるわけで。

    多分、500種類くらいまでなら今minneさんに出している筒型ケースで良かった気がするんです。

    (ちなみに無印のA4サイズ薄型引き出しにびったり収まります)

    ただもう丸同士が並ぶ時の死に間が惜しい!!!

    なので開けやすさ見やすさを2番、3番にして殆ど角型のケースにいたしました。

    無印のアクリル引き出しに誂えたようなぴったり感。

    こればっかりはすごい快感でした。

    竹内ラダー先生も大変満足し作業しやすいと大喜び。

    上が半透明でキャップ式なのが難点ですが、現状いかにコンパクトにするかが命だったので良し。

    チェコビーズだけは大粒なので大きい筒型ケースのままです。

    収納の極意…それは多分使うケースを揃える事だ…

    2016.06.06 Monday

    多肉家

    0
      こんばんは?おはようございます?
      何だかお知らせ以外のブログってものをてんで書かなくなったなぁとふと思った寺島姉です。
      好きだとか猫だとかtwitterではちょいちょい呟いてはいるものの。
      なので最近我が家で大ブームの多肉植物の事でも。

      ラダー教室で打合せに高円寺に行った際、
      cotogotoさんに寄ってみたら出会った多肉ちゃん。
      期間限定のようですが、綺麗な寄せ植えになっててどうにも惹かれました。
      といっても我が家にはやんちゃ極まりない猫×3…
      猫には危険な植物もあるし、その時は買うに至らなかったものの、
      帰宅してもどうしても気になる。
      という事で猫が登らないところを確認し、
      再度高円寺へ赴きゲットした次第であります。
      (後日猫が飛びついたのかひとつ落下事件があったのですが)

      それから街を歩けば多肉が気になるお年ごろ突入。
      竹内もとても気に入ったようで多肉多肉と言いまして、
      一気にこんなに増えたわけですな。
      (写真左端が落下して素人の手直しになったもの)
      もう猫ひっくり返し事件も起こさない…
      玄関脇に置ける細い台を買い、そこに並べております。
      出かける時や帰ってきた時に癒やされる…
      冬になると外に置いてはおけないので考えないといけませんが、
      とりあえず雨にも当たらないし。
      すごい数の種類と個性が楽しい多肉。
      これからも地味に増えるかもしれません。

      最後は猫。
      多肉ひっくり返されても可愛い。
      2016.04.01 Friday

      3日おすすめコース

      0
        何度やっても新しい事に挑戦したくなって結局いつも直前はあっぷあっぷ、寺島姉です!
        いや〜、音楽や芝居って素晴らしいですねぇ〜。
        そんな中、息抜きも兼ねてライブハウスのある高円寺のおすすめポイントなどをご紹介。
        以前のブログでもやったのですが、結構前になっちゃってますからねぇ…。
        寺島は福島から上京してこのかた、ずーっと杉並区住まいなのです。
        そして人混みが苦手なのでどこかへ出かけるとなると新宿渋谷より
        高円寺や下北を愛好していたのです。
        下北は世田谷だけど!
        良太がハンドメイドを始めて更に縁の深くなった高円寺。
        ライブは夕方からなのでお昼にブラリしてみるのもおすすめですよ!
        疲れない程度にね!
        今回はピンポイントで紹介するよ〜。

        ・お買い物編
        cotogotoさん
        南口のokストアの近くにあります。
        日本の職人さんの手仕事で作られた系の雑貨が集まっているお店。
        小さい収納はここで買う事が多いです。
        後は食器!波佐見焼が丈夫で使い心地良くて色が綺麗でかなりお気に入りです。
        猫ががしゃーんして台所から落としても今のところ1個も割れてない…ゴイスー。
        tootickさん
        何を隠そう良太が作ったハンドメイド作品を販売させて頂いている箱貸し屋さん!
        他の作家さんも素敵なものが多くてめっちゃ楽しいです。
        こちらはライブ会場のある北口側。隣にあるカフェのハティフナットさんも女性に人気のもよう。
        良太は今回のライブの為にラダーを作りためており、
        1日か2日には納品に行けるよう踏ん張っております。
        是非ライブ前にお気に入りのアクセサリーをゲットしてくださいな〜!

        ・お食事編
        七つ森さん
        こちらは高円寺と新高円寺のちょうど間くらいにある昭和感溢れるカフェ。
        高円寺に来たら相当な確率でここに来ます。
        コーヒーが美味しい。料理も美味しい。土日祝日は18時まで禁煙。
        ステーキハウスKYOYAさん
        高円寺南の線路沿いを阿佐ヶ谷方面に歩くと出てくるステーキ屋さん。
        元ラフィンノーズのドラムKYOYAさんが開いたお店。
        大人の弱った胃腸でもさっくり食べられる魅力のステーキ…
        日曜は9時に閉まってしまうのが残念ですが、美味しく炊かれたお米とセットだと食後にコーヒーが着くのがとても嬉しい。

        というわけで、かなりざっくりしておりますが高円寺のオススメスポットでした。
        日付が変わったあたりには当日トゥーティッキさんや会場で販売するアクセやカバンをご紹介出来るかなと…!
        2016.02.25 Thursday

        猫の日でしたね

        0
          猫の日でしたね。

          日付が変わると共に我が家では大撮影会が繰り広げられました。

          まぁわたしの携帯では毎日凄い数の猫写真が増えていってるわけですが。

          猫の日なので一眼を取り出して。

          何だか今猫ブームとか言われてるんですってねぇ。

          確かに本屋さんに行くと猫系の雑誌とか特集とかやたら見ますね。

          個人的に生き物を飼うのにブームもクソもあるかいるのは覚悟だけだと思うのですが。
          思ったより簡単で思ったより難しい。
          というのが猫を飼ってみた感想。
          最後まで責任持つ覚悟は絶対必要なんですが。
          だからと言って臆病すぎたり用心すぎたりするのも本末転倒かなと。
          確かに大変な事も増えるけどそれ以上に得られるものが確実にありました、寺島には。
          平均寿命的にわたしは後50年くらい生きる感じですが、
          面倒見切れる年齢までずっと里親募集とかショップに残ってる子とかを
          その時面倒見きれる数だけ一緒にいると思いますぞ。
          そして最後の猫と一緒に死ぬのが目標だ。
          寺島家は家族に結構ひどいアレルギー持ちがいて動物飼えなかったので、
          デビューはかなり遅くなってしまいましたが親バカ充しております。
          2015.12.07 Monday

          大忘年会ご来場ありがとうございました!

          0

            ナイスパンティーーー!!!(挨拶)
            写真は今回リハのものが多いですが(カメラマン博樹)少しご紹介しつつ…
            今回は2部構成の予定でゲスト様にお声がけしており、
            それが夜のみになった事でとんでもないワイワイ壇上にw
            結果とっても忘年会な盛り上がりにもなったかと思います。

            今回もゼロゲージはドラムのkaneyangにヘルプをお願いし、
            忘年会という事でウインドチャイムなどを用意してパーカスおじさんとして、
            (カホンはkaneyangが用意してくれたんですよ!)
            オリジナル曲をパワーアップしてもらいました!
            アコギとパーカッションで年末らしい構成にしてみましたよ(*´∀`*)
            ホシノウタ、十字傷、雨に濡れて、影のままで
            をお送りしました。
            特にウインドチャイムの入ったクリスマス仕様の影のままではゼロゲもお気に入りの仕上がりに…
            片倉小十郎をイメージしているので冬っぽい曲なのもあり、
            なんともいい感じにアレンジできました!
            竹内ソロ曲なので寺島姉用にハモりも加えた新しい影のままで。
            このヴァージョンもレコーディング出来たらなぁと話しております。

            そこからはゲストの皆様も交えて当日アンケートによる質問タイム、
            ゆっポさんの漫才、
            アテレコタイム、
            ちゃー◯◯タイム、
            大カラオケ大会と。
            カルカルさんならではの内容をお送りしました。

            カラオケ大会、ゲスト様もたくさんだったので皆さん選ぶ曲がそれぞれで、
            面白いセットリストになりましたね(*´ω`*)
            リクエストくださった皆様、ありがとうございます!

            ちゃー…は色々アレなのでパンティ(隠語)に言い換えましょうか。
            数限られたパンティを皆さんで譲り合って食べているのが見えて、
            ホントゼロゲのお客様のヌクモリティって最高!
            これからも皆さんに喜んで頂けるような楽しいイベントや、
            癒やしになるような良い音楽を作っていけたらと思っております。
            何卒、よろしくお願いいたします!

            限定のCDパンフも是非合わせてお楽しみくださいね(*´∀`*)
            今回毛糸の仕入れで予算が危なくなりw
            その中でいかに可愛いCDに出来るかと寺島姉がぺったんこぺったんこしてみました。
            かなりのボリュームになりましたので、じっくりお楽しみください!
            ではでは皆様、本当に今回もありがとうございました!
            チョコパイパーイ★(挨拶)
            Calendar
               1234
            567891011
            12131415161718
            19202122232425
            2627282930  
            << November 2017 >>
            Selected Entries
            Categories
            Archives
            Recent Comment
            Links
            Profile
            Search this site.
            Others
            Mobile
            qrcode
            Powered by
            30days Album
            無料ブログ作成サービス JUGEM